忍者ブログ
遅めのWJ感想中心に怠惰更新中
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当に、1番大好きな作品でした。


萌野です。


忙しいとかそんなんじゃなくて、
いやテスト期間とかで忙しいのも事実ですが、
気持ち整理できずに読んでから今日まで
感想書かずにいましたが、
とりあえずハッピーエンドで良かったです。

今日は萌野のみえるひとへの想いと、
その経過と最終回感想にしようと思います。
他の作品の感想はまた後日。
ウジウジ注意。叫びません、今日は。



みえるひと、今週で最終回でした。
不人気による打ち切りなんでしょう。

それでも萌野はみえるひとが大好きで、
読切時代から応援していましたし
新連載として始まった時は嬉しかったです。

最初から好きだったけど、
やっぱりここまでハマれたのは
コモンのおかげでした。

アニマ大好きとか言ってましたが、
正直なところホルトとかバオが出た時は
(そういえばアニマで最初に登場したのバオですね)
大して興味なかったんです。ただ
ハセの上をいく強いキャラなんだろうな、としか。

それがまさかの狐の男の子が登場して
驚きましたね。萌え狙いじゃねぇかとも思いました。
でも案の定ハマりました。その為萌野の
みえるひと切抜きコレクションは
コモン初登場の回からです。アニマ初登場じゃありません。

正直ハセと同じ顔とか、そういうの
どうでもよかったんです。コモンばっかりが
好きすぎて。可愛くて。最初から。
きっかけは「おはようハセ」の初登場じゃないですよ。
(つーか真の初登場のコモンは睡眠状態でしたが)
「文句あんの?(むすっ)」でした。可愛すぎ。
後々でコモンを受けという目で見始めて
そこからホルコモとかハセコモとか言ってました。

コモンが梵された時は泣きました。
アニメ犬夜叉で蛮骨が死んだ時以来でした、
こういうキャラの没で泣いたのは。
あの時は呪いましたね、人間を。
自分勝手に振舞って、動物を虐げてきたんだと。
人間のせいで死んだ動物の数なんて数えきれないんだと。
アニマはいろいろ考えさせてくれました。

その後、パラノイドサーカス登場。

ゴウメイが気になったりしました。
グレイが気になったりしました。
コクテンが気になったりしました。
ミズチが気になったりしました。
キヨイが気になったりしました。
コモンもいつまでも気にしてました。

というか、今も全員気にしてます。
大好きだもん、こいつらのこと。

パラサー4人の過去は本当に心が痛みます。
何でこの子達が死ななきゃならなかったんだろう。
何でこの子達が自由になっちゃいけなかったんだろう。
もう奴らをめちゃくちゃ好きになってたこともあって
再び人間の暴挙が嫌になりました。
人間なんて絶滅しろとか言ってたこともありました。

それでも、皆楽しそうなんですよね。
言動がいちいち。仲いいし。
キヨイ登場前だったから3人ですが、3人はもちろん
ミズチ追悼の回とか印象深いです。
嫌われ者じゃなかったんだと。皆仲間なんだと。
コモンが消えた時もゴウメイが怒ってくれた。
カップリングとかそういうの抜きにしても
6人がちゃんと互いが互いを想ってるんだと。
パラノイドサーカスっていいなぁと思いました。

もちろん、キヨイの登場はびっくりですよ。
何か英語使ってるし。シリアスなシーンなのに
笑いそうになりました。今は普通に読むけど。

それで、キヨイの言葉がまた一つ一つが
重いんですね。搾取とか、そんな。
そうやって動物を虐めてる人間がいると思うと
本当に悲しくなりますね。情けないです。
動物園とかサファリパークとか。
キツネ村ではしゃいでた萌野が言えることじゃないですが。
そっとしとくのが1番だと思います。
保護とか、今更ですよね。今世界にこの動物が
何頭しかいないとか、結局は人間の管理下。
住処も命も奪って。何様だろうね。

もちろん、主人公サイドの言い分も行動も
分かります。姫乃に普通の生活を
させてあげたいってことも。
コクテンにセクハラだってしたいです。(こら)

だからこそ、最後の最後に姫乃の夢。
萌野はあれは予知夢派です。
きっとこうなる。こうなってほしい。
そうだよ。言葉があるじゃん。分かり合おうよ。
ミズチが梵される前、コモンが梵される前に
こうなっていればどんなに良かったかと
思いますが、もう十分だ。
皆が仲良くできればいい。皆が皆と。

萌野はアニマ大好きゆえにパラノイドサーカスが
大好きだから、奴らのいいところは
いくつでも挙げられる。でも、
うたかた荘側も大好きだ。皆大好き。
そんな大好きなキャラに幸せになってほしい。
最終回がこれで良かった。皆幸せだといい。

皆が大好きだから、みえるひとが大好き。
みえるひとを生み出してくれた岩代先生も大好き。
コモンに宛てたチョコは食べてもらえたかな。

思えば、萌野の受験期とアニマ編はカブってた。
受験期のくせにジャンプを毎週買って、
毎週切り取って、毎日眺めてた。
コモンに、ホルトに、キヌマに、バオに、ハセに、
他のメンバーにも元気をもらって入試受けました。
生徒手帳にはコモンの「むすっ」の
切り抜きのコピーが挟まってました。

今だって、テストとかいろいろ辛いけど
毎週元気もらってました。月曜日は
移動教室多いけど戻っては読んでました。
グレイに、ゴウメイに、コクテンに、
ミズチに、キヨイに助けられてました。
本人達にも萌野の妄想にも助けられてました。

何度も言うようだけど、うたかた荘側も大好き。
冬悟も姫乃もガクもエージもツキタケもアズミも
澪もプラチナも正宗も地蟲もトミさんも。

先代案内屋も大好き。明神さんも湟神さんも
神吹さんも火神楽さんも、元だけど壊神さんも。
今になって考えると壊神さんの名前って
深いですね。壊れた神か。なるほどね。
壊神さんが裏切ったから現代案内屋は4人なんですね。

雪乃さんのセリフのところの
パラノイドサーカスの後姿が印象的です。
まだまだ、どこまでも進んでいけるさ。
というか進んでいってほしい。
お前らの言う「理想の世界」は、本当は
人間のいない世界なんかじゃない。
きっと姿形にとらわれず、皆が
分かり合えて認め合える世界なんだ。
うたかた荘でそれを実現して下さい。


最後になりましたが、

コモン、グレイ、キヨイ、ミズチ、コクテン、ゴウメイ、
ホルト、キヌマ、バオ、ハセ、冬悟、澪、プラチナ、正宗、
明神さん、湟神さん、神吹さん、火神楽さん、
観照(壊神さん)、姫乃、雪乃さん、ガクリン、
エージ、ツキタケ、アズミ、チコゾー、
チコミ、チコちゃん、ジジ、トミさん、流仙蟲、カンテラ法師、
アズミママ、咲良山高校学校長、ノミ、カンナ、
カナゴモリ、マジさん、轟、真霧さん、雉ノ葉さん。

そして岩代俊明先生。

本当にありがとう。


みえるひとに出会えて良かった。
皆大好きです。これからもずっと大好きです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
Re:
(03/16)
Re:
(03/16)
(03/10)
(02/06)
Re:
(02/06)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
浅掛冥莉
性別:
女性
職業:
腐女子
趣味:
コス、同人、カラオケ
自己紹介:
取り扱いジャンル
復活:幻騎士受

幻ちゃんが生命の糧
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析